コラム

トップページ > コラム > 2011年 9月

2011年 9月

 「笑」と云う字は、巫女が髪を振り乱し踊っている姿から作られた。神様はその姿を見て大いに笑い、心を和ませられたという。

 がん細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞は笑うことで増えるそうだ。
「オホホ、ガハハ、イヒヒ」を問わず効果は実証されている。なんと「作り笑い」もOKである。
 中国の古い諺に「一笑一若 一怒一老」とある。笑えば若がえり、怒れば老けるという。古来より感情と健康は関係すると考えられていた。
 盛夏、福祉会の施設は納涼祭で賑わう。老若男女が笑顔と笑い声に包まれ、互いに癒され和んでいる。日常も「笑」を大切にするようありたいものだ。