むつみこども園

トップページ > 児童施設一覧 > むつみこども園 > お知らせ

お知らせ

R5年度 子育て支援事業ぽかぽかルーム3月の日程変更について

次回は3月6日(水)に開催予定でしたが、対外的な事業が急遽入った関係で、次回は3月11日(月)10:00~に変更となりました。
尚、新規予約は、終了しましたのでご了承ください。
来年度の予定は、4月に日程を更新しますので、ホームページをご確認ください。

※【ぽかぽかルーム】は10時より開催としております。10時になりましたら、在園児の安全確保のために出入口を施錠させていただきます。10時以降来園された方は、駐車場から園の正面玄関へお回りいただき、インターフォンでお知らせください。
よろしくお願い致します。






R5年度 子育て支援事業ぽかぽかルーム11月~の予定表です♡

R5 9月 【子育て支援事業】ぽかぽかルーム 運動遊びを楽しみました♪

 今回もたくさんご参加をいただき、親子で身体を動かして楽しみました。
いっぱい這い這いしたり、ボールを転がしたりして遊びましたよ!
次回は10月4日10時~食育相談です。
看護師より、離乳食のことや歯磨き等の話を聞いたり、育児や発達の悩みなどの相談もお受けします。
可愛い足型OR手形ペッタンの製作も予定しています。ぜひ、ご参加くださいね。


 

R5・8月 子育て支援事業 【ぽかぽかルーム】 大型絵本などを楽しみました♡

 パネルシアター「ぞうさんがわすれていった ぼうし」や、大型絵本「きんぎょがにげた」を楽しみましたよ。

次回は、9月6日(水)10:00~ふれあいあそび(食育相談は10月4日に変更になりました)を予定しています。
ご参加お待ちしています!!

菜園活動【3才以上児】

 3才以上児が春に植えた夏野菜が収穫をむかえています!給食に入れてもらって食べたり、先日は“赤しそジュース”を作って飲んだりしました。菜園活動の様子を動画にあげていますので、ご覧ください。

R5  8月子育て支援事業【ぽかぽかルーム】 感触遊びを楽しみました♡

 今日は、氷や水風船、ウオーターマット等、冷たい感触を親子で楽しみました♡
 色氷の冷たい感触やきれいな色を見て楽しみながら、ジュース作り(製作)をしましたよ!

次回は8月23日(水)10:00~「お話たのしいね~絵本・パネルシアター~」を予定しています。
ぜひご参加ください♡

8月2日 ぽかぽかルームについてお知らせ

 本日も気温が高く、戸外での長時間の活動は危険なため、遊戯室で遊びます。
色氷や氷中花など準備していますので、濡れてもよい服でお越しください♡

R5  7月【ぽかぽかルーム】お祭りごっこを楽しみました

 親子で、縁日のような魚すくいごっこ等を楽しみましたよ。
参加されているお母さんから「お家からは遊びが1パターンになりがちなので、遊びに来るのを楽しみにしています」と嬉しいお言葉を頂きました。

R5【7月19日(水)ぽかぽかルームについて】

 ただいま熱中症警報が7月19日(水)まで発令中です。長時間外で遊ぶことが難しいため、明日のぽかぽかルームは、室内でお祭りごっこをします。楽しみに、ご参加ください。
 次回は、8月2日(水)10:00~「ぺたぺたつめたーい ~水・感触遊び~」を予定しています。
(天候によっては、室内遊び(感触遊び)になる場合があります。)
持ち物・・・濡れてもよい服(親子共に)・水分補給できる物・着替え・タオル・帽子  等

ぜひ、ご参加ください♡一緒に夏の遊びを楽しみましょう!!

7月 子育て支援事業『ぽかぽかルーム』七夕の製作を楽しみました☆

 今回も、たくさんのご参加ありがとうございました!
織姫と彦星や、すいかの飾り作りを、親子で楽しみました。
こんなに可愛い飾りができました♡

次回は、7月19日(水)10時から、水遊び(戸外)を予定しています!
水に濡れてもよい服装(親子共に)・身体拭きタオル・帽子・着替え・水分補給できる物等をご準備ください。
※雨天時、または、熱中症特別警報発令時は室内で遊びます。室内では、お祭りごっこ等を楽しみます。
※当日、天候等により水遊びの準備を迷われた場合は、水遊びの準備もご持参ください。

プール開き、水遊びがありました!


6月 子育て支援事業【ぽかぽかルーム】シャボン玉遊びや、製作をしました♡

 あいにくの雨でしたが、たくさん参加していただき、製作やシャボン玉遊びを楽しみました。
 育児の情報交換や園の様子など、製作をしながら色々なおしゃべりを楽しみましたよ‼
次回は7月5日(水)10時~『七夕まつり(製作)』を予定しています。
一緒におしゃべりしながら製作を楽しみましょう。お待ちしています♡

6月 子育て支援事業【ぽかぽかルーム】製作を楽しみました♡

 今回は、梅雨の時期ならではの製作を楽しみました。
 どの傘にしようかなあ
 お母さんと一緒にシールをペタペタ
 足型をぺったん!!
初めての感触に、何だか不思議な感触…
 見て見て♡
こんなに可愛い傘やカタツムリ、アジサイができました!!

 今回も、お母さん方の会話も楽しそうでしたよ♡
次回は6月21日(水)10:00~シャボン玉遊びを予定しています。たくさん一緒に遊びましょう。
お家の方のリフレッシュにもお越しくださいね!!

6月なかよしデー

R5 5月 子育て支援事業『ぽかぽかルーム』を開催しました♪

 にこにこキッズデーでした。たくさんのご参加ありがとうございます♡

遊戯室いっぱいに運動遊びのコーナーが設置してあり、お家の方と一緒に好きなコーナーでたっぷり遊びました。
 ゆらゆら揺れる感覚を楽しんだり、でこぼこ石を渡ったり・・・
 コロコロ転がるボール遊びやポットン落としも楽しかったね♪
 お母さん方の会話も楽しそうでしたよ。保育教諭や看護師への育児相談もありました。
次回も、たくさんおしゃべりしましょうね♡
 次回は6月7日(水)10:00~かわいい傘の製作を予定しています☔
ぜひ、ご参加くださいね!!お待ちしております♡

R5年度 5月なかよしデーがありました!

きりん・こじか・りす組の色別グループで楽しく遊びました!

R5年度 子育て支援事業 6月予定の訂正

 子育て支援事業の予定・・・6月19日(水)としていましたが、正しくは6月21日(水)です
ご参加お待ちしております♡

子育て広場がR5から子育て支援事業に移行します

 R5年から認定こども園への移行に伴い、子育て広場が子育て支援事業に移行となりました。
開催の第一回目は5月25日(木)10時~となります。詳細は決定次第、ホームページに掲載しますのでご確認ください。なお、第一回目のご予約は、詳細をホームページに掲載後に受付開始いたします。ご了承ください。

R5年度 子育て支援事業スタートします!!

子育て支援事業 5・6月予定

3月子育て広場がありました★

 今回の子育て広場は、0歳~2歳までのお友だち11名が参加されました。
手袋シアター「くいしんぼうのゴリラ」を見たあと、にこにこキッズを楽しみました!
 
遊戯室いっぱいに設置された、様々な運動遊びのコーナーに興味津々の子どもたち!
お家の人と一緒にボールのポットン落としを楽しんだり、しゃわしゃわトンネルをくぐったりしました。
 大きなトランポリンにも乗ったよ!ゆらゆらおもしろいね!
 風船にタッチ!届くかな?
届いたね!☆
今年度の子育て広場はこれにて終了となります。たくさんのご参加ありがとうございました☆
次回は来年度開催の予定です。詳しい内容はまた、お知らせページにて掲示させていただきますので、
ご確認よろしくお願いします。みんな遊びに来てね~待ってるよ~!!

3月 子育て広場について

 令和5年3月9日(木)の子育てひろば「にこにこキッズ」は定員に達した為、受付を締め切らせて頂きます。またのご利用をお待ちしております。

3月 子育て広場について

 令和5年3月9日(木)の子育て広場は内容を変更して、「にこにこキッズ」になりました。
規模縮小(人数制限・時間短縮)をして実施予定です。動きやすい服装でお越し下さい。
参加人数に限りがありますので、まずはお電話で確認をお願いします。
◎AM10:00~11:00
◎持ち物(水分補給できるもの、保護者はマスク着用)
※駐車場は園駐車場をご利用ください。
※園内の感染状況によっては中止になることもありますので、お知らせページをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

2月子育て広場について

2月の子育て広場は定員になりましたので、予約受付を終了します。ありがとうございました!

2月の子育て広場中止のお知らせ

園関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたことを受けまして、2月の子育て広場は中止とさせて頂きます。開催をとてもたのしみしており、大変残念ではございますがご了承ください。次回は3月開催です。HPにてお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。

2月子育て広場について

令和5年2月9日(木)の子育て広場は「元気なからだ~食育と子どもの健康、感染予防の話~」です。現在、コロナ特別警報が発令中ですが、規模縮小(人数制限・時間短縮)をして実施予定です。運動遊びも予定しておりますので、動きやすい服装でお越しください。参加人数に限りがありますので、まずはお電話で確認していただきたいと思います。 ※駐車場は園駐車場をご利用ください。 ※園内の感染状況によっては中止になることもありますので、お知らせページをご確認いただきますよう、宜しくお願い致します。

子育て広場について

現在、鳥取県全域に新型コロナ警報発令中の為、当面の間、子育て広場を中止とさせて頂きます。ご了承ください。尚、今後のコロナの状況により、開催の有無につきましてはHPにてお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。

11月子育て広場がありました!

今回の子育て広場は、0歳~2歳までのお友だち6名が参加されました。秋の自然物、どんぐりを使ってマラカス作りを楽しみました!可愛いシールや色とりどりのテープを貼って、素敵なマラカスが完成しました♫
おうちの人と一緒に、容器の中にどんぐりをポットン! 好きなシールやテープを選んで、容器に飾りつけをしたら可愛いマラカスの完成です♬
完成した後は、シャカシャカフリフリしながら音楽に合わせてレッツダンス♬ 次回の子育て広場は、12月15日(木)「クリスマス会を楽しもう」です。 ご参加お待ちしております!

11月「子育て広場」について

令和4年11月17日(木)の子育て広場は、コロナ注意報が発令中ですが規模縮小(人数制限・時間短縮)をして実施予定です。参加人数に限りがありますので、まずはお電話で確認して頂きたいと思います。
※状況によっては中止になることもありますので、HPをご確認頂きますようよろしくお願いいたします。
 

10月子育て広場がありました(^^)

今回の子育て広場は0歳~2歳のお友だち7名が参加されました。 ハロウィン製作とベビーマッサージを楽しみました! 足型が可愛いハロウィンのかぼちゃに大変身♬

10月の「子育て広場」について

令和4年10月20日(木)の子育て広場はコロナ注意報発令中ですが、規模縮小(人数制限・時間短縮)をして実施予定です。参加人数限りがありますので、まずはお電話で確認して頂きたいと思います。 ※状況によっては中止になることもありますので、HPをご確認頂きますよう宜しくお願い致します。

令和5年度 園児募集 受付始まります!

ベビーマッサージは、赤ちゃんの肌に直接触れることでリラックス効果があります。 親子のコミュニケーションを図ることはもちろん、幸せホルモンの分泌により、 お父さんお母さんのストレス軽減にも繋がるそうです! 次回の子育て広場は11月17日(木)「自然に触れて遊ぼう」~自然物を使ってマラカスづくり~です。 ご参加お待ちしています!

10月の『子育て広場』について

令和4年10月20日(木)の子育て広場は、「ベビーマッサージを楽しもう!」です。
コロナ注意報が解除されたため、予定通り開催いたします。
参加ご希望の方は、むつみ保育園までご連絡ください。ご参加お待ちしています!
◎AM10:00~11:00
◎持ち物( バスタオル、水筒(お茶・お子様の飲み物)、マスク着用 )
※駐車場は、園駐車場をご利用ください。
※園内でコロナ感染者が発生した場合、中止となりますのでご了承ください。開催の有無はHPの確認をお願いいたします。

幼保連携型認定こども園移行について

むつみ保育園は、鳥取市中心部に位置し、街中にある保育園として今年で設立44年目を迎えました。このように永く歩み続けることができましたのも、地域の皆様の温かいご理解・ご支援があってのことと、心より感謝申し上げます。 さて、近年、働く世代の就労環境の変化とともに、保護者の就労状況に関係なく、当園を利用したいといった声や鳥取市外からの広域入所の問い合わせもいただいております。こうしたニーズに応えていくために、運営環境を整え、より質の高い教育・保育が提供できるよう、令和5年4月1日より、むつみ保育園は『幼保連携型認定こども園』へ移行することと致しました。  地域の子育て拠点として、保護者や地域の皆様から信頼され、喜ばれる園となるよう職員一同より一層努力して参りたいと存じます。

9月の『子育て広場』について

令和4年9月15日(木)に予定しておりました子育て広場は、新型コロナ警報発令中により残念ながら中止とさせていただきます。ご了承ください。次回の子育て広場は、10月20日(木)となっております。ご参加お待ちしております。尚、コロナの状況により中止となる場合がありますのでHPでご確認ください。
社会福祉法人 鳥取福祉会 むつみ保育園園長 山本克宝

8月の『子育て広場』について

令和4年8月18日(木)に予定していました子育て広場は、新型コロナ警報の発令により残念ながら中止とさせていただきます。ご了承ください。次回の子育て広場は、9月15日(木)となっております。ご参加お待ちしております。尚、コロナの状況により中止になる場合がありますのでHPでご確認ください。

楽しかったね!夏!!

広い芝生の園庭での色水遊び。カラフルな色水を混ぜたり注いだりジュース屋さんみたいです。

水のすべり台で気分爽快!みんないい笑顔です。
3歳以上児の子どもたちの楽しそうな様子を見て「やりた~い!」と2歳児の子どもたちもウォータースライダーに挑戦!!
ボートに乗っていい気分♬
友だちと一緒に乗って嬉しかったね。

7月27日(水)~29日(金)の3日間むつみまつりがありました。

むつみまつり1日目の様子

むつみまつり2日目の様子

どうぞご覧ください♬

むつみまつり3日目の様子

6月の『子育て広場』について

令和4年6月7日(火)に予定していました子育て広場は新型コロナ注意報の発令により残念ながら中止とさせて頂きます。ご了承下さい。次回の子育て広場は7月21(木)となっております。ご参加お待ちしております。
どうぞご覧ください♬

7月の『子育て広場』について」

令和4年7月21日(木)の子育て広場は、「にこにこキッズ~からだをうごかしてあそぼう~」に変更になりました。水分補給できる物と、汗拭きタオルをご持参下さい。ご参加お待ちしております!

お知らせページを開設しました

保育園の保護者さまや当保育園にご関心のある方向けに、保育園からの情報発信 ”お知らせページ” を開設しました。
子育てサークル等のイベント案内や保護者さまへの協力依頼、保育園近隣からの情報提供など、いろいろな情報を発信していきます。
よろしくお願いします。<m(__)m>

やった~!雪遊び!!

 園庭は連日降った雪で一面真っ白!!
今日は、みんなで雪遊び!!
いっぱい遊ぼう!!
 
 
 
 
 
今年の冬も、たくさん雪遊びするぞ~!