うぶみ苑多機能型事業所

トップページ > 福祉施設・障がい者福祉施設一覧 > うぶみ苑多機能型事業所 > 活動状況

活動状況

新型コロナ対策をこれからも実施していきます。

出来る限りの対策をしていき、 「持ち込まない・持ち帰らない」を職員一同意識して取り組んでいます。 今後もバージョンアップしながら対策をしていく所存ですので、ご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナ対策 其の七

事務室では、来訪された方に検温をお願いしています。 会社名等も記載していただいており、お手数おかけしていますがご理解いただければ幸いです。

新型コロナ対策 其の六

事務室前に掲示版を作成しました。 外来者の方に対しての案内や、当苑の方針などを記載している掲示物が多くなってきたので、掲示板を作成しました。 まだ足りない感じがするので、追加で作成する必要がありそうです・・・。

新型コロナ対策 其の五

事務室パーテーションを変更しました。 農業用のビニールシートを使用しており、透明ではなかったことから、「防犯カメラのモニターが見にくい」 「職員同士の会話が顔を見て話しにくい」など、運用してみると課題が見えてきました。 透明な樹脂ガラスを使用して製作しました。 当然、職員の手作りですが、たくさん作ってきたので腕が上がっています。

新型コロナ対策 其の四

作業場のパーテーションです。 ここの作業場は一方向をに向いて座れるようにしていますが、飛沫感染防止用の物を作成しています。

新型コロナ対策 其の参

事務室の風景てす。 鳥取県庁で実施されていた“鳥取オフィスシステム”に習い、当苑の事務所も簡易なものですが職員の手作りでパーテーションを作成しました。 

新型コロナ対策 其の弐

食堂のレイアウトを変更しています。 従来は相向かいで食事をしていましたが、現在は机を一方向に配置しまています。 また、食事も一堂に会してしていましたが、2部制にしてなおかつ、適切な距離をあけて食事をしていただいています。 少々賑やかさがなくなり少し寂しい気もしますが、できる限りの対策を実施しています。

新型コロナウィルス対策をしています 其の壱

まだまだ、蔓延している新型コロナウィルスですが、当苑ではいろいろな対策をしています。       4月から対策をはじめ、徐々ではありますがバージョンアップをしています。 作業場の風景です。    個々のブースを作り飛沫感染の対策をしています。

うちの職人さん紹介   2018年6月12日掲載

うちには、いろんな職人さんがいます。 
今日はB型事業所 軽加工班の職人さんをご紹介します。
チューブに配線を数本入れる作業ですが、画像では簡単そうに見えると思いますが。

実は、結構細やかな技術が必要です!!

この日の配線は、内径4.0㎜のチューブに1.0㎜の細い線を3本まとめて入れるというもの。
線の長さは1.3m程度あるので、途中で引っかかってしまいなかなかせるものではありません
 
職員も悪戦苦闘しているシロモノです・・・。

しかし、彼はスイスイ~っと入れてしまいます。
見ているとまるでカテーテルを入れているような手さばきに見えます。
職員も「3本入れてみよう」と声かけした程度ですが、ストレートにスイスイと入れてくれました。
撮影している間も、どんどん捌いていくのでこちらがついていくのがやっとです。
さすが、うちの職人さんだけあります。

 

暑い!! でも 充実感満載!!   2018年6月8日掲載

先週から始めていた草刈り現場でしたが、いよいよ梅雨に入り天候を見ながら作業を進めています。
昨日は天気もよく早速現場に入りました。
かなり広範囲の現場ですが、きれいになっていくので達成感は満載です。

                                                         ・・・が!!  

先週刈ったばかりの場所・・・。 20センチ程伸びておりました・・・。
この時期は一気に伸びるといいますが、現場が終わるまで伸びてほしくなかったのが正直なところです・・・。

でも、もうひと頑張り!!   もう少しで終了の見込み。 
暑さに負けず職員も利用者さんも黒い顔になりながらやっていきます。

※先日、職員と利用者さんが作業をしている際
   ご近所の方と思われる方から 
            「暑い中ありがとうございます。ご苦労様です」
                      と声をかけていただき飲み物の差し入れをいただきました。
       
                    温かいお言葉とお気持ち本当にありがとうございました。
 

草刈りテスト   2018年5月23日掲載

今日はあいにくの雨模様でしたが、今年度導入した“スーパー草刈りマシン”のテストを兼ねた作業をしました。
ステップに乗ったまま楽々と作業ができ、雑草が芝生のようにきれいに刈れます。
1時間半程度の作業でしたが、よい練習となりました。

端は“手刈り”もしましたが、やはり大変な作業です。
いつもカメラ目線なT職員。 
カメラを向けると何かをしないといけないと思うのでしょう・・・。

所長も一緒に黙々と刈ってくださいました。 
 

今週は暑くなりそうですね・・・   2018年5月21日掲載

おはようございます。
一日の寒暖差がめまぐるしく変化しているこの頃です・・・。
体調維持がなかなか大変ですが、うぶみ苑メンバーは今週も元気よく頑張っていきたいと思います。

今週はB型事業所へのご依頼で『草刈り作業』が2件ほど入っています。
安全対策は無論、暑さ対策、紫外線対策?!をしながら作業を進めていきたいと思います。

作業効率を上げる為今年度より
      “草刈りスペシャルマシン”を導入しました。  どんな展開になるのかこうご期待です。

さぁ、今週も張り切って頑張っていきましょう!! 

※現在草刈り作業のご依頼、お問い合わせをいただいています。 
日程など、ご希望にできる限り対応したいと思いますのでまずはご一報いただければ幸いです。

     

新企画!! 『うちのスタッフを紹介します』   2018年5月1日掲載

スタッフ紹介をシリーズでお届けするコーナーを新設します
記念すべき、第1回は“B型事業所リーダー”のご紹介です。
彼女は紙加工班を主に担当しており、お菓子の箱の組み立てなどの現場を担当しています。
B型事業所のリーダーという事もあり、業務から現場からと超~多忙な毎日をすごしています。

ジムに通っているとの情報を聞きましたのでいろいろときいてみました。

Q いつごろから通っていますか?


   1年半前くらいからです。
 
Q 始めたきっかけは?

   実は・・・。家で両足がつって動けなくなってしまって・・・。汗・・
   運動不足を感じていた事もあり、始めました。
  
Q 行く頻度はどのくらい? どんな時に行きますか?

   1回あたり30分程度で、週2~4回くらいです。
   仕事終わりの平日と土曜日に行きます。 気分転換をしたいときによく行きます。

Q 行き始めてからの変化は?

   今までと違って疲れを感じにくくなりました。 快食快眠快便ですよ!!

Q こらからの目標は?

   筋肉が付きサイズダウンできれば・・・と思っています。
 
   気分転換しながら、自分の体のメンテナンスをしているご様子。
 “ON  と  OFF”の切り替えは大事ですね。 見習わないといけませんね・・・。  
 元気な体があっての毎日です、これからも楽しみながら筋肉作りに励んでください。

防災訓練をしました     2018年4月26日掲載

今日は防災訓練を実施しました。 昨日予定していたのですが、あいにくの雨の為1日延期しました。とてもいい天気で訓練にはよい日となりました。
通報訓練もしました。  めったにない機会なので職員も緊張しながら消防とのやりとりをします。
避難した後、所長の話を聞きます。 とても上手に避難できたと褒めていただきました。
最後は、消火器の使い方を練習しました。 いつも練習しているので皆さんとても上手にされます。

防災訓練 其の弐 ~番外編~

職員も最後にやりました!! 大きな声で『火事だ~っ!!!』と叫びながら駆け寄り消火しました。 カメラ目線はいりませんかね・・・・。^_^;

今年度もありがとうございました。

 平成27年度も本日で終わりになります。 今日は離任式や退苑される方のお知らせをしました。
春は、いくつになっても、出会いと別れの時期ですね。喜び・悲しみ・期待・寂しさ・・・いろいろなお気持ちを胸に抱かれつつ、新しい季節を迎えられることと思います。
 これからも変わらずみんなで頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 今年も1年お世話になりました。

東日本大震災五周年

東日本大震災から5年を迎えます。本日、うぶみ苑も同時刻に利用者さんおよび職員で黙祷をささげました。 利用者さんもどのようなことが起きたかよくわかられていました。
皆さんの姿を見ると、心から黙祷をささげられていることが伝わってきました。

引越しが無事終了しました

10/31(土)に引越しをしました。 日程を刻んでの1週間でしたが、何とか予定通り無事に終了しました。
気がつけば夜・・・。やっと灯りがともり「引越しがおわった」と実感できました。
さて、これからがスタートです。利用者さん職員とも慣れるまで時間がかかるかと思いますが頑張っていきたいと思います。
みなさんご協力本当にありがとうございました。

いよいよ備品の搬入が始まりました

神事のあとは、いよいよ備品の搬入です。人数が多くなることから冷蔵庫から生活家電からたくさんの備品が運び込まれました。女性職員があれやこれやと考え選定しました。 周囲の色なども踏まえ選んでいたようです。
 

入居前に大切なこと

いよいよ明日は引越しです。 やっとこまできたかと少し一安心です。
工事関係の方々、本部の職員の方々、うぶみ苑の職員と多くの方のご協力でここまでたどり着きました。
ご尽力いただき本当にありがとうございます。 今後とも宜しくお願いいたします。
今日は、神主さんに来ていただきました。

いよいよグループホームが完成です

グループホームの移転工事がいよいよ大詰めとなります。 足場もとれ全貌が見えるようになりました。
まだ工事は残っていますが大半は終了しました。 毎日現場に行き、打ち合わせやら確認やら何かとすることがたくさんあります。もう秒読み状態になってきましたよ。

〜鳥取に到着しました〜

 予定より遅くなりましたが鳥取駅南20時、うぶみ苑に20時20分頃到着しました。
延着しご迷惑をおかけしました。 楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。
休みも日曜日のみになりますが、ゆっくり休んでまた月曜日から頑張っていきましょう。
お疲れ様でした。

〜ジャズドリーム長島に行ってきました〜

 三井アウトレットパークに行ってきました。
昨日遊んだ、ナガシマスパーランドの隣りにあります。
広くてよく歩きました。足が痛い‥‥。
今から、鳥取に帰ります。
途中で、PAに寄りお土産を買って帰りたいと思います。
 
 

〜リニア・鉄道館に行きました〜

実物が屋内にあり、車内にも入れました。ここも目が輝いていました。

 
 昼食は東海道新幹線沿線の駅弁を数種類予約していたので、好きな駅弁を選んで食べました。
 

〜トヨタ博物館〜

 昔から今の車までたくさんの車がありました。
特に男子は職員も含め、目がキラキラしていました。
時間を忘れて楽しんできました。

 懐かしい、若い頃を思い出す車がたくさんあります。
 ご紹介しきれない程たくさんあります。

〜トヨタ博物館に到着しました〜

今から約1時間ほど見学します。 

〜名古屋城を車窓から見ました〜

 かなり広い敷地である為、バスから降りませんでしたが車内から金のしゃちほこを見ることができました。

〜宿泊旅行2日目〜

おはようございます。今日も快晴で気持ち良い朝です。
朝食も終わり出発しました。今からトヨタ博物館に向かいます。
途中、車窓から名古屋城をみる予定です。 
 

〜今日もお疲れ様でした〜

 宴会も終わり、それぞれの部屋に戻りました。
まだ盛り上がりの余韻もあり、修学旅行の男子部屋のようです。
明日も早くから動くので早めに休みます。
お疲れ様でした。

〜恒例!カラオケ大会〜

皆さんカラオケが大好きで、この時間を楽しみにされてます。
エグザイル、AKB、ORANGE RANGEなどラップもかなりうまい〜
バラエティ豊かです。さすが‼︎
 うぶみ苑といえば「恋するフォーチュンクッキー」
1人歌い出せば、周りからステージにあがり踊りがはじまり、大盛りあがりです。

〜宴会の始まり〜

 待ちに待った夕食が始まりました。
今日はいつもの疲れを癒やしましょう。

 是非とも載せて!とのリクエストです。

〜美味しそうですよ〜

 食べるのに一生懸命です。

食事前の風呂〜

 大浴場に行きました。露天風呂もあって最高〜。
風呂あがり、食事前のショットです。
「お腹すいた〜」と聞こえはじめました。

ナガシマスパーランドで楽しみました

各班に分かれて自由に楽しみました。
ジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に行ったり笑顔と笑い声が絶えない楽しい時間が過ごせました。 

ナガシマスパーランド2

いろいろあって時間が足りません〜

ホテルに無事到着しました

今から、隣りにあるナガシマスパーランドで遊びます。 

なばなの里パート2

 みんなで記念撮影しましたよ。

〜なばなの里 散策中〜

 きれいな花がたくさん咲いています。
気温も高く暑いくらいです。

バックナンバー① 

〜発見!〜

 昼食後、おみやげ売り場で紙加工班が毎日作業をしている、お菓子箱を見つけました。
「こんなとこにある〜」と自分達が頑張っている製品が見えました。
自分達が携わっている商品に苑外で出会う、いい機会となったようです。
さぁ次の目的地に移動開始します。

〜昼食〜

 トイレ休憩を予定より多くとったこともあり、少し遅めの昼食となりました。
ごちそうさまでした。
全員元気です。皆さんご安心ください。

〜移動中2〜

 中国縦貫道から名神高速に入りました。車内はDVD鑑賞中の方、爆睡中の方様々楽しんでおられます。

宿泊旅行1日目 〜移動中です〜

 予定通りに移動中です。
トイレ休憩も入れながら、順調に走っています。

手をつなぐスポーツ祭りに参加しました

10/10(土)に行われた、「鳥取県手をつなぐスポーツ祭り」に参加しました。
鳥取県内施設が一同に揃い、競技をしたり歌ったり踊ったりと楽しい時間をすごしました。
皆さん元気よく楽しんでいただいたようです。 

~新グループホーム建築中~

現在、うぶみ苑には2ヶ所グループホームがあります。 
この度、2軒を集約するため新たにグループホームの工事をしています。 
今月末には完成の予定で、現場の方々が一生懸命作業にあたっておられます。毎日、ありがとうございます。

特別支援学校の事業所説明会に参加しました。

9月24日 特別支援学校で行われた事業所説明会にうぶみ苑も参加しました。
次世代を担う、新たな利用者さんとの出会いを楽しみにしながら参加させていただきました。
皆さん真剣に「うぶみ苑はどういうところか?」 「どんな作業をするのか?」など多くの質問をされていました。

法人本部に無理を言い、今年はブースの後ろにバックパネルを準備してもらいました。

記者会見場のようだと皆さんに好評をいただきました。
うぶみ苑でみなさんお待ちしていますよ~。
 

防災訓練をしました

9/10(木)台風も過ぎ、天候も持ち直したので避難訓練を実施しました。キビキビと訓練に参加していただきました。
消火器の訓練も皆さん上手にされます。 結構、消火器の訓練は人気がありますよ。 
 

夏祭りを開催しました

毎年恒例の夏祭りを行いました。 ボランティアの方、地域の方など多くのお客様に参加していただきました。
皆様のご協力で盛大に行うことができ、本当にありがとうございました。
皆さんいい顔をされています。 暑かったですが、みんなで協力しあい楽しい時間を過ごすことができました。

2015年 広報誌夏号を発刊しました

新規事業の紹介、行事の取り組みを掲載しました。

しゃんしゃん祭りに参加しました

毎年、法人が参加する「しゃんしゃん祭り」に当苑の職員も参加しました。 暑い中、練習を重ね本番を迎えました。 練習の成果もあり、『リポビタンD賞』を受賞しました。 来年も皆さんのご声援、宜しくお願いいたします。

朝顔咲きました

事務室の前の小さな植え込みの朝顔です。まだまだ、葉が生い茂ってないので『緑のカーテン』とまではいきませんがきれいな花が咲き始めました。

毎年、恒例!!らっきょう作業

 5月中旬から約1ヶ月程度、毎年『らっきょうの根切り』作業をしています。 職員、利用者さんと施設一体になって取り組んでいます。 毎日、らっきょう畑まで行き引取納品をしています。  今日は、畑での様子を撮影してみました。 
積み込みの様子です。 1コンテナ25~30㎏あり、トラックに積んでいきます。
軽トラ、トラックにそれぞれ50杯程度積載します。 若手ががんばってくれるので、助かります。 ロープも結べないと仕事になりません。 きっちり縛って、引取りの終了です。  明日も頑張ろう!!

紅白の花をつけた梅

彼岸の墓参りに行った際、お寺に紅白の花をつけた梅を見つけました。 今年はまだ咲ききっていないとのことですが、接ぎ木をしてここまでにされたと住職にお聞きしました。 樹齢はよくわからないとのことでしたが珍しいと思い画像をアップしてみました。

♪少し遊んでみました♪

B型事業所 紙加工班で欠かすことのできない道具、フォークリフトがあります。毎日使用しているのですが、何だか味気ないな・・・と思い装飾してみました。 まだ何もしていない状態。 
紙加工で出てくる廃材に色を塗り、両面テープで貼っていきます。 
みんなでコツコツと作り、貼っていきます。 いろんな個性的な作品が仕上がっていきます。 派手なフォークになるのでは・・・と心配になってきました。
あ~らなんということでしょう、かなり個性的になりました。 外で運転するのが少々恥ずかしい気もしますが・・・。 小学生が夕方、苑の前を通るのですが、じっと見られていました。(^_^;) やってしまったかな・・・とも思いますがみんなで作った作品です。しばらくはこのままで楽しみます(笑)

桜桃の花が咲きました

苑の裏にある、背の低い木。オウトウという木があります。梅の木?桜にしては低いなと思い調べてみました。『 オウトウ 』バラ科サクラ属 ウワミズザクラ亜属ミザクラ区オウトウの花は「白い花」。  『 桜 』バラ科サクラ属 交雑種(園芸種)桜の花は種類によりますが、一般的には白から薄紅色(いわゆる桃色)などが多いとのこと。 なんだか難しい・・・。 『さくらんぼ』という木はなく、『オウトウの木』、『桜の木』となります。果樹の専門分野では「さくらんぼの木」とは言いません。 「さくらんぼ」とは商品化されたものの通称(木も実も)なのだそうです 私も勉強になりました。花が咲いたので掲載しようと思ったのですが、実は深い世界があったのですね。

車庫を新築しました

公用車の車庫を新築しました。うぶみ苑はいろいろな現場で仕事をしていることもあり『はたらく車』が多くあります。この度、鉄骨の頑丈な車庫が完成しました。 車庫としての使用だけでなく、夏近くには『らっきょうの根切り』をする作業場となります。今年の作業は快適にできそうです。

うぶみ苑広報誌 Vol.3新年号

今年最初の広報誌です。苑恒例の一泊旅行に行ってきました。

うぶみ苑広報誌 Vol.2秋号

鳥取市総合防災訓練に参加した内容などを掲載しました。  夏祭りも実施し多数のボランティア様のご協力で盛大に行うことができました。

うぶみ苑広報誌 バックナンバーVol.1

うぶみ苑の広報誌です。年に数回発行しており、行事や取組状況の発信をしています。

『祝 ホームページリニューアル』

今までのHPと違い各施設からの情報発信がより一層可能になりました。 うぶみ苑では、定期的に広報誌を発行していましたがこれからはHPでも掲載していこうと思います。 できる限りこまめに、情報発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。