鳥取市桜ヶ丘デイサービスセンター

トップページ > 福祉施設・障がい者福祉施設一覧 > 鳥取市桜ヶ丘デイサービスセンター > 活動状況

活動状況

アロマストーン作品作り R4.17

 レクの時間に色とりどりのウサギのアロマストーンを作りました。
皆様に色を決めて頂き、塗って頂きました!
ウサギの形を見て、可愛いと大変喜んでおられました♡

R6.4 お花見に行きました!

 今月上旬、機能訓練の一環として利用者様と一緒に桜見に行きました。
今年は遅めの桜開花でしたが、天候にも恵まれた桜見となりました!
皆様、楽しそうに桜を眺め、綺麗だなと感動の声を多く頂きました!

春の訪れpart2

 レクの時間にお散歩に行きました。
遊具に乗ってはしゃいでみたり
つくしを発見したりまるで童心に返ったように
喜んでおられました♡

R6.3.9 春の訪れ

 近所の方が梅の花を持ってきてくださったので
早速、花瓶に生けました!
桜みたいだなあと話されたり
いい匂い~と嗅いでみたり・・・
春の訪れを感じたそんな一日でした♪

R6.3.7 イベント食

 本日は年に3回のイベント食の日!
イベント食が楽しみにいておられる
利用者様もたくさんおられます。
毎日の昼食ももちろん美味しいですが
イベント食はそれ以上に豪華で美味しいです♪
利用者様も御馳走を目の前にこの笑顔です♥
「美味しい」「なんてすごいだあ」と
会話も弾んでおられましたよ。


今月人気のピンポン玉ゲームR6.2.22

 インスタでも紹介しました、
ピンポン玉ゲーム!!
大盛り上がりです!
職員も一緒になってゲームをし
利用者も大歓声でした♪

だるまさん♥R6.2.13

 レクの時間に色とりどりの
可愛いだまさんがたくさんできました!
利用者様も喜んで持って帰られていましたよ♡


豆まき~節分~R6.2.3

 皆さんで豆まきをしました!
鬼のお面の塗り絵をして
外に出て豆まきを行いました!
職員が鬼になってみんなで
「鬼は外!福は内!!」
今年も福が舞い込みます様に♥

インスタグラム更新しています!R6.1.27

 インスタグラムも定期的に更新
していますのでぜひ見てください。
今回は職員の休みの過ごし方について
upしています!!

祝い鶴を作りましたR6.1.15

 レクで祝い鶴の製作をしました。
折るのが難しくてなかなか悪戦苦闘
されていましたが出来上がるとこの笑顔♡
持ち帰り家に飾って下さっているようです。

雪だるま製作R5.12.26

雪だるま作りをしました。
みんなが可愛い雪だるまを思い思いに
作られていましたよ!
愛着が湧いていたようで
嬉しそうに家に持って帰られてました♪

こんな時期に!?R5.12.2

なんとこんな時期にも関わらず
桜デイの玄関前にひまわりの
花が二輪、咲いています!
季節外れのひまわりですが力強いです!


ハリネズミの作品作りR5.11,10

 今回は秋の自然物を使った
ハリネズミの製作に挑戦しました。
その自然物とは・・・
なんと!松ぼっくり!!!
皆様、個性豊かなハリネズミたちが出来ました♥

気分はもう12月♪R5.11.5

 一気に寒くなってきました。
デイでは壁面の一角がもう
クリスマス仕様になりました。
少人数の日曜日にゆったりと
製作活動!あっという間に
可愛いクリスマスの壁面に早変わりです!

干し柿作りに挑戦!R5.10.31

先日、干し柿作りをレクの時間にしました♪
やはり作ったことがある方ばかりで
手慣れていてわいわい雑談しながら
あっという間に出来上がり!
美味しい美味しい干し柿になりますように♥

すっかり秋になりました♪R5.10

 レクの時間に散歩へ出かけました!
すすきや、栗、柿の木等を
見て回り、皆様「秋だね~」「寒いね~」と
秋の散歩を楽しまれていましたよ♡

敬老祭がありました。R5.9

敬老のお祝いをさせて頂きました。
涙あり笑いありの素敵な時間になりました。
職員も出し物を精一杯、頑張りました。
皆様、まだまだ長生きしてくださいね♥
この度はおめでとうございます!
 

しゃんしゃん祭り参戦!R5.8.14

 台風7号の影響で危ぶまれた
しゃんしゃん祭りですが無事開催。
実は桜デイの職員も参戦していたんです。
男性職員の山根さん。
毎日練習を重ねていたので本番も
バッチリでした!

はにわを作ったよ!R5.8

 レク時間にはにわ作りに挑戦!
難しい、難しいと言いながらも
個性豊かな「はにわ」たちができました♡

R5.7 あさがお作り

 夏にぴったりのあさがお作りに挑戦!
「家に飾るわ」「なんてかわいいだ」と
言われていましたよ。
ぜひぜひお家に飾って楽しんで下さいね♥

レクリエーションR5.7

 先日レクリエーションの時間に
コースター作りをしました。
思い思いにガラスを敷き詰め
可愛いコースターの出来上がり♡
「これで飲み物を飲んだらいつも
以上に美味しいだろうなあ」と
嬉しい声が聞かれました。

七夕 お楽しみレクR5.7.7

なかなかコロナで外部との交流が
ありませんでしたが、久しぶりに
外部のボランティアさんにきて
頂き、歌や踊り、紙芝居などを
披露してくださりました。
いつもと新鮮でいい笑顔がたくさん見られました。
「今日はいい日だ」「最高!!」など
嬉しい声もたくさん聞かれましたよ♡

わくわく桜実施中R5.6

 6月27日から桜ヶ丘中学校の
生徒さんが職場体験にこられてます。
利用者さんとお話ししたり
運動したり、レクリエーションしたり・・・
利用者さんも「かわいい」「孫みたいだ」と
嬉しそうにしておられました。


ナースと勉強会R5.6月

 レクリエーションの時間に
ナースと熱中症についての勉強会を開催。
皆さん、真剣に聞いておられましたよ。
この夏も暑くなりますので
しっかりと熱中症対策して
暑い夏を乗り切りましょう!!!

あさがお製作 R5.6月

 レクリエーションの時間に
あさがお製作をしました。
 このあさがおが7月の
壁面になりますのでお楽しみに~♡

てるてる坊主作りR5.6月

 梅雨に入りましたね、、、
ジメジメな季節ですがデイサービスからは
そんなジメジメを吹き飛ばす作品作りに挑戦!
苦戦しながらも可愛いてるてる坊主が出来上がりました♥
明日天気になあれ!!

6月ですね!

 6月になりましたので壁面が変わりました。
とってもかわいいです♥
あじさい折りやちぎり絵を
利用者様が一生懸命して下さりました。

玉ねぎ収穫R5.5月

 桜デイの畑の玉ねぎを大量収穫しました!
立派な玉ねぎたちです!!
次は何が収穫できるかな~

花植えをしました!R5.5月

 レクの時間に花植えをしました。
パンジーやマリーゴールド等
利用者の皆さんも花を見て
「かわいいね♥」と話しながらしていました。
おかげでデイの前の花壇も華やかになりました。

新年度始まりました!

4月からの新職員も加わり気持ちも新たに
新体制で頑張っています!!
さて、今月の壁面は青虫の中に職員の顔写真を
入れています。青虫の色もカラフルで
かわいくなっています♥
利用者様も壁面をまじまじと眺めて下さっています。
職員の顔と名前を覚えて下さったら嬉しいです♥

早い事に桜も咲き誇りました。3月です!

 3月、段々と暖かい空気が出始め、早い事に桜も綺麗に咲き誇りました!この時期になると卒業式等の行事があり、出会いと別れの時期でもあります。
本日はデイ近くの東屋で桜が咲き誇りまして、少人数の職員と利用者様と共に桜を見に行きました。また、デイ内では風船飛ばしゲームとうちわで風船をより多く飛ばしていく等、利用者様が元気よく参加されていました。

節分、バレンタイン等様々な行事いっぱいです!2月です!

 2月、立春が過ぎてしまいましたがまだ寒さが続いており、冷え込み日も多くありました。感染症等も勿論花粉にも十分気を付けて過ごしましょう。
2月では鬼のお面作り、タオルでウサギ作りを、豆つまみゲームや恵方巻ゲームを行いましたよ。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。1月です。

 明けましておめでとうございます。今年もコロナなどで大変な一年となって参りましたがデイでは職員一同、利用者の方も元気に過ごしております。  デイでは手づくりポチ袋、キューブ型ストラップと2月に向けたカレンダー作りを行いました。

クリスマスを行いました!12月!

 12月となり寒さが増す中、雪が降ったかと思いましたが大雪ではないのが今年は幸いです。 
デイでは3日間、クリスマス会を開催しました!クリスマス会では職員が練習し、ハンドベル、4月から11月までの思い出のスライドショー、バルーンアートを行いました。皆様、楽しそうに鑑賞しておりました。最後に靴下のプレゼントを、おやつにはケーキも召し上がりました。
今年もあと少しで終わり、また新しい年となります。皆様、コロナ等も大変な年が続くとなりますが皆様にとってより良い年でありますよう心から祈っております。今年も有難うございました。

紅葉が赤、黄色と綺麗に染まりました!11月です!

 冬が近づいてくる中、紅葉等が赤、黄色と色鮮やかに染まりました。皆さまも紅葉狩り等されましたか? 今月、歩行訓練を兼ねて、やまびこ館にて外出活動を行ないました。良い天気で外も色鮮やかな赤と黄色の紅葉が綺麗に染まっていて楽しまれておられました!

秋といえば食欲の秋‼10月です!

 秋晴れが続く中、デイでは少人数の職員と利用者でデイの周辺を散歩したり、冬に向けたキャベツの苗等も植えました。今月、デイの畑にあるさつま芋が収穫時期となりました。少人数の利用者を集め、沢山のさつま芋を掘りました。とても大きな、立派なさつま芋を収穫しました。  

季節は秋となりました。9月です!

 季節は秋となり、気温も落ち着きまして、道路沿いの木の葉っぱも色づいてきました。9月といえば敬老の日、デイでは16~18日の3日間、敬老会を行いました。敬老会では寸劇、しゃんしゃん傘踊り、なるこ踊り、じゃんけん大会など職員の出し物に皆様笑顔が絶えず、より一層と楽しい行事となりました。
じゃんけん大会では優勝者には賞品を、祝い年の方には記念状とプレゼントを贈らせていただきました。

納涼祭を開催しました!8月です!

 暑さが続き、コロナなども大変な時期が続いておりますが皆さま、体調はいかがでしょうか。まだ大変な時期ではありますが皆さま、換気、手洗い、消毒等しっかり行ってお過ごしいただければと思います。               コロナが続いていく中ではありますが感染予防の為出し物の場所など距離をしっかりとり、デイでは16~18日の間納涼祭を開催しました。出し物は射的、輪投げ、ヨーヨー釣りに挑戦し、総合得点を1~3位の方に景品をプレゼントをしました。

暑い時期の中、ひまわりが元気に咲いていますよ!7月です!

 外に出る事も億劫になってしまいがちな暑い時期が続いております。皆様体調はいかがでしょうか。この時期でもデイサービズは利用者近くに咲いているひまわりも元気にしています!まだまだ暑い時期が続く中ですが水分補給やエアコンなどを付け気温調節など忘れずに過ごしてくださいね!  デイサービスの中でもひまわりが咲いています。来月にむけてのカレンダーはひまわりを色紙で作成しました。また壁面でも花紙でひまわりを沢山作成しましたよ!

梅雨が明け、本格的な暑さになりました!

 梅雨も明け、本格的な暑さが来ました。皆様体調等いかがですか?厳しい暑さが続く中、皆さま我慢せず、水分を摂り、エアコンもきちんとつけてお過ごし下さい!  厳しい暑さの中でもデイの職員、ご利用者様も元気に過ごしています!今月のレクではお好み焼きが書かれているタンボールを表へとひっくり返す、お好み焼きゲームや広報誌等の紙をポスターの穴に時間内に何枚入れられるか競う、ラブレターゲームにもチャレンジしました!  厳しい暑さの中でも野菜もぐんぐん育っています!カボチャやトマト、ピーマン等など沢山育って来ていますよ!成長が楽しみです!

夏みたいな暑さですね!5月です!

 五月となりましたが暑さがぐーんと増しました。早くにも梅雨になるのではと予報もあります。皆様体調には十分気をつけ、しっかりと水分摂取をしていきます。  今月はデイでは皆さんでボールをお手玉等で落とすゲームや2人で協力しタオルの端を持ってカゴに向けボールを投げるゲームにも参加しました。また作品作りでは来月に向けて色紙と紙皿を使用しあじさいづくりを行いました。  その他にも夏に向け、利用者様と共にひまわりの種も小さな苗に植えましたよ。

桜が咲き暖かくなりました!4月です!

この4月春らしい暖かさを感じると同時に桜も満開に咲きましたよね!また、この時期になってくると新しい職員も入ってきて大ました。ばたばたと大変な時期ではありますが今年もデイの皆さまとともに盛り上げていきたいと思っています! 桜が咲いている瞬間を逃さず、少人数に分かれ、利用者様と共に近くの東屋にて一緒に桜を見に来ましたよ!皆さん、きれいだねってとても感動していましたよ!

赤い梅の花が咲き始め、春が近づいてきました。3月です!

 玄関前のデイには赤い梅も先始め、気温も上がり春が近づいてきましたね。もうじき桜も咲く時期となります。皆さま、体調等いかがでしょうか。
今月もデイの利用者様、職員共に明るく過ごしておりますよ!
デイではてまり風ひな人形や桜のリース等の作品作りやボッチャ、グランドゴルフ等のゲームに参加していただき、楽しく過ごされています。

節分に、バレンタインの時期ですよ!2月です!!

今年も沢山の雪が降りましたが現在は雪も溶け始めました。皆様、どのようにお過ごしでしょうか。早く暖かい時期がきてくれますように。 2月は節分やバレンタイン等多くの行事があり、それにちなみ、作品作りではハートリース作りを、ゲームでは恵方巻レース等も開催しました。 現在、引き続きコロナウイルス対策を行っています。新しくパーテーションを購入したり、時間毎の換気、職員、利用者共に消毒を行っています。

新しい1年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 新しい1年が始まり、皆さまご機嫌いかがですか?まだまだ大変な時期がありますが無理をされず乗越えて行きましょう!  新しい1年、デイでも感染予防を行いつつ、物作りやゲーム等行っております。今年は祝い鶴を作成し、置物作りを作成したり、竹松梅の壁飾り作成も行いましたよ。また、2月に向け節分の鬼をテーマにカレンダーの作成を行いました。

クリスマス会

 12月、デイにてクリスマス会を開催しました。体力勝負等、職員の出し物に笑顔が見られたり、利用者の方一人に代表してもらい、サンタさんになって頂き、他利用者の方にプレゼントを配ってくださりました。ありがとうございました。

寒さが増してきました。11月です。

  秋と冬と季節の変わり目の中、皆様いかがお過ごししょうか。寒さもますます増しておりますがデイでは寒さに負けず明るく過ごしております。
今月は火事が起こったという前提で避難訓練を行いました。皆様、慌ただしい中ではありますが落ち着いて迅速に避難することができました。また、利用者様、職員と共に消火訓練も行いまいしたよ。
作品作りでガチャポンのカプセルを使用し、動物の置物づくりにもチャレンジしました。個性豊かな作品ができました。

敬老祭

 9月となり、少しずつではありますが涼しくなり過ごしやすくなって来たと思います。秋となり、スポーツ、読書の秋となりますが主に食事もおいしい時期ですね。  今月、デイでは敬老祭を行いましたよ。職員の様々な出し物に笑いあり、涙ありと様々な姿が見られましたよ。

納涼祭

日中暑い時期が続きますが早朝、夕方と共に涼しい風が出てきました。もう少しで秋になってきますね。まだ暑い時期も続くと思いますので皆さま十分に体調に気を付けて頂ければと思います。 デイでは少しでも夏を感じていただければと思い、しっかりと間隔を取り、納涼祭を開催しました。3つのゲームコーナーを作り、間隔を開きチャレンジして頂きました。最後に炭坑節を踊り、皆さま、楽しんで頂きました。

暑い夏がやってきましたよ!7月です!

7月に入りまして半年も過ぎてしまいました。月日が経つのが早いですね。  現在暑い時期が続いておりますね。こんな時期ぐったりしてしまう事もありますが水分を欠かさず摂り、クーラーが聴いている部屋等涼しい所で過ごして頂ければと思います。 デイでも夏に負けず、夏に欠かせないアイテム、うちわや風鈴、ペットボトルのアクアリウム等も作成し、毎日を乗り切っております!

じめじめとした暑い日を乗り切ろう!

雨も降り暑い時期が続き、体調はいかがでしょうか。デイではじめじめとした暑い中ですが負けずに過ごしております。 デイでは紙コップタワー等のゲームを行い、このじめじめとした暑さに負けず、白熱し盛り上がっていましたよ。花、和紙の色を選んで頂き、紫陽花のマグネット、フラワーボックス等を作りました。それぞれの個性豊かな作品を完成し、飾ってみようかなとふと笑顔が見られました。

梅雨の始まりが早い5月です

暑い日が増え梅雨の時期も早くに始まりましたね。雨も振り憂鬱な気分でありますがデイでは雨にも負けず元気に過ごしております。 デイではこの季節にちなみコロコロ鯉のぼりという作品を作りました。皆様は小さな鯉のぼりを見てかわいいと声を頂きました。天気の良い日は畑好きな方と共に少人数で鍬で土を耕し、新しい野菜の苗を植えました。成長が楽しみです。

4月になりました!春ですよ~!

暖かい日が続き、過ごしやすい時期となりました。 皆様、体調はいかがいでしょうか?またまだ大変な時期が続きますが身体には十分気を付けていきましょう。 暖かい日差しも心地よく、利用者、職員と少人数で近くの桜並木へ運動を目的に散歩もしました。とても綺麗で気持ちよさそうです。

3月です!もう少しで春ですよ!

 皆さま、三月になりました。まだ寒い時期ですが元気になって過ごしております。 あちこちに桜の開花が始まっています。春が近づいていますね。デイでは桜の吊るし飾りを作ったり、ゲーム等をし楽しく過ごしています。皆さまも体調管理には気を付けてお過ごし下さい。

二月 節分

二月となり寒暖差が激しい中、デイでは梅の花が咲き誇っております。 デイでは節分ということで鬼退治ゲームをしました。鬼の恰好をし、豆にちなみ新聞紙で丸めたボールでカゴに入れるというゲームです。皆さま参加され一生懸命にされる姿が見られました。 作品作りでは3月に向けて雛人形のカレンダー等も作成しました。雛人形を見ると春がやってこないかなと恋しく感じますね。 
皆さまあけましておめでとうございます!今年も大変な年となると思いますが今年も宜しくお願いします。 デイでは正月遊び、カルタ、トランプを行いました。作品作りでもコマを作りました。

感染予防

毎日、暑い日が続きますが
今年度は熱中症対策に、コロナ対策と
大変な夏になりそうですね。
デイサービスでも感染対策を
しており、先日デイルームに
飛沫防止としてアクリル板の
仕切りを設置いたしました。
利用者様にはご不便をおかけするかと
思いますが、ご協力の方よろしくお願いします。
これ以上、コロナが増えませんように。

今年も残りわずか・・・

ついに鳥取にも雪が降りましたね。
デイでは15日よりクリスマス会を開催しています。
初日から盛り上がっていますよ!
17日、18日もクリスマス会を行いますので
お楽しみに♥

梅雨に入りました☔

6月になりデイの壁面も6月らしくなりました。
夜はカエルの鳴き声が聞こえてきましたね。
そして、ムシムシ暑い日が続いています。
今から、熱中症に気を付けていきましょう!

★今月のPick Up記事★

☆2月レクリエーション
☆職員紹介
☆今月の職員の一コマ(山本)
☆春

☆2月レクリエーション☆

2月はデイの中で節分ゲームや体や手先を動かすゲーム、唱歌やクラフトなどをして過ごして頂きました。勝負ごとになると皆さんの目の色がギロリ(^^)真剣勝負で大盛り上がりでした。

☆職員紹介☆

2月より新しい職員が異動してきましたので紹介させて頂きます。

介護士 片山恵子

約5年ぶりに桜ヶ丘に帰ってきました。
持ち前の明るさと大きな体で頑張ります。どすこい!どすこい!

ナース 坂口朱美

2月からお世話になっています。皆様の毎月の体調お聞きしながらゆっくり楽しく過ごして行ける様励んで行きたいと思っています。宜しくお願いします!※坂口ナースは特別にプライベートショットを♡

運転手兼介護員 橋口秀幸

不慣れな事が多々ありますが、頑張ります。宜しくお願いします!

☆今月の職員の一コマ☆第7弾

こんにちは、お久しぶりの山本です♪
今日は、私のとある1日を・・・(笑)
私と友人は、焼き肉大好き人間なのでよく食べに行きます、この日も夜は焼肉を♡
店員さんからサービスのお肉も頂とっても美味しかったです(^^)v
ランチの時の様子と焼肉を食べる前の写真を・・・。
♯焼肉 ♯ヤキニク ♯YAKINIKU ♯♡

☆春☆

桜デイにも春がやってきました。
玄関先にきれいな梅の花が咲きました。
もう3月になりますね・・・
この度卒業を迎えられた皆様、ご卒業おめでとうございます。