グループホーム若葉台緑の郷

トップページ > 福祉施設・障がい者福祉施設一覧 > グループホーム若葉台緑の郷 > 活動状況

活動状況

『個々の能力が活かせる生活』

 ご利用者一人ひとりの能力を把握し、食事・掃除・洗濯等の家事全般をはじめ、その他日常生活の中で出来る事をして頂いています。その際職員はサポート役に徹し、個々の能力を引き出せるよう支援しています。長年に渡り家事をされていた方が多く、職員が教えられる場面が多々見られます。
 私達は、ご利用者と共に様々な事に取り組みながら自立支援を目指しています。









『個別ケアの充実』

 一人一人の生活スタイルを尊重し、その方の希望に沿った生活支援を行います。本人様の希望、入所前の生活習慣や環境を大切にし、散歩・手芸・絵画などの趣味活動等を充実させ、個々に合わせた援助を行いながら、生活の充実を図っています。誕生日には、希望を伺いながら、外出・外食等を楽しんで頂いています。

『楽しみある生活の実現』

 ご利用者の「紅葉を見に行きたい。」「寿司を食べたい。」など様々なご意見を参考にし、各行事を企画・立案しています。全員での外出を始め、個別で行う外出、バーベーキュー、地域の方とのそうめん流し等、多種多様なイベントを企画し皆さんに楽しんで頂ける生活を目指しています。

『機能訓練の実施』

身体能力の維持・向上を目的として、日々の生活の中に体操・運動レク等を取り入れています。また全利用者を対象とした体力測定(1回/3ヶ月)を実施し、身体能力の把握にも力をいれています。

『地域の一員として』

 グループホームでは「地域の中の一員として何が出来るのか」模索しながら日々活動しております。このうような考えの下に、地域文化祭・納涼祭・一斉清掃等に参加し地域の方とのふれあいの場を提供しています。またご利用者・ご家族・行政・地域代表者・他施設の職員等、様々な方に会議に参加して頂き、色々なご意見を頂戴し、施設運営の参考にさせて頂いております。これからも「地域の一員である」という認識を持って頂けるよう、地域の方とのふれあいの場を大切にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。