のぞみ保育園

トップページ > 児童施設一覧 > のぞみ保育園 > 活動状況

活動状況

のぞみ保育園

緑いっぱい!のぞみ保育園

園庭一面に敷かれたフカフカの芝の上で転がったり走ったり元気いっぱい遊んでいます。芝の上だと転んでも平気!!自然の中で季節ならではの遊びをダイナミックに楽しんでいます。園庭には子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡っています☆

保育園の1日

0歳児は一人ひとりにあった生活を

食事(離乳食)をしたり、ミルクを飲んだり
遊んだり、お昼寝したり・・・

1・2歳児の生活

毎日、排泄や着替え、手洗いなどを自分でし、身の回りの事が少しずつできるようになります。
毎日、年齢にあった遊びを楽しみます!

3・4・5歳児の生活

毎朝、体操・朝の会をしてから生活がスタートします!
毎日、年齢にあった遊びを楽しみます!

のぞみ保育園の取り組み



一人ひとりを認め合い
仲間とともに育つ のぞみっこ

~のぞみ保育園の取り組み~

保育目標1

のびのびキッズ

4・5歳児は毎月2回、主任運動遊び指導員 上萬先生と一緒に運動遊びを楽しみます! 毎回、わくわく・ドキドキがとまりません(^▽^)/

にこにこキッズ

0・1・2・3歳児運動遊び  運動あそび指導員 長本先生 と 保育園の先生と一緒に運動遊びを楽しみます。

体操・マラソン

毎日の体操、マラソンで元気な体づくり

園外散歩

園外保育に出かけて体力づくり。また、近隣散歩に出かけることで地域を学びます! 地域と共に!!

食育活動

菜園活動でお米や野菜を育て、収穫したものをクッキングして美味しくいただきます!

菜園活動を通して生長、収穫の喜びを味わう

クッキングを通して食べ物の命を頂いていることへの感謝の気持ちを育む

食事のマナーを身につける・食材や食品の名前を知るを目標に環境を整えています!

保育目標2

自然体験

園外保育に出かけて体力づくり。また、様々な自然に触れ感性を養います。

探求・探索遊び

探求・探索遊びの中で探究心、創造力を養います

造形活動

様々な素材に触れながら、五感を使って楽しい造形活動をしていきます。

マーチング

運動会では、年長児がマーチングを披露します

傘踊り

納涼祭で年長児さんが傘踊りを披露します。

絵本の読み聞かせ

0歳児から5歳児まで毎日読み聞かせを楽しんでいます。また、3歳以上児になると絵本の読み聞かせ会にも参加します。

保育目標3

お茶会

年長児が毎月お茶のお稽古を楽しみます。 日本の伝統文化に触れながら、感謝の気持ち と 自然の美しさを感じる心を育んでいきます。

お年寄りと交流

地域の行事に参加したり、保育園に来園してもらい交流を楽しみます。

集団遊び

友だちと協力したり競い合いながら楽しむ中で、協同性を育んでいきます。

異年齢交流

ごっこ遊びを通して異年齢交流を楽しみます。

ふれあい遊び

友だちや保育士との触れ合いを楽しむ中で、安心感や愛着関係を育み、コミュニケーション力の基礎を培います。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージは、肌と肌の触れ合いを楽しむだけでなく、皮脂の分泌を促進し、体の抵抗力や免疫力が高まると言われています。また、筋肉がリラックスして関節の動きも良くなり、運動機能を高めることができると言われています。




年 間 行 事

~のぞみ保育園の主な行事を紹介します~

楽しいことがいっぱい♪


春 ~入園式・親子遠足~

     <親子遠足>~出合いの森~




夏 ~プールあそび・デイキャンプ・納涼祭~

     <プール・水あそび>



     <納涼祭> 
年長児きりん組が、のぞみ音頭に合わせて、傘踊りを披露します!!



 

秋 ~運動会・芋ほり・お店屋さんごっこ~

     <芋掘り>                                                                           <お店屋さんごっこ>



冬 ~生活発表会・クリスマス会・卒園式~

     <生活発表会>



楽しいクリスマス会