かんろ保育園

トップページ > 児童施設一覧 > かんろ保育園 > お知らせ

お知らせ

令和6年度子育てひろばについて

 令和6年度も毎月1回子育てひろばを開催します。たくさんのご参加お待ちしております。

3月の子育てひろばについて

 3月14日(木)に予定していました子育てひろばですが、園内で感染症が流行していますので、中止とさせていただきます。
来年度も子育てひろばを開催しますので、ぜひご利用ください。
4月は、4月18日(木)10:00~の予定です。詳しい内容が決まりましたら、ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。たくさんのご参加をお待ちしています。

2月の子育て広場がありました

 次回は3月5日を予定しておりましたが、3月14日(木)10:00~11:00に変更させていただきます。『ボール遊びをしよう』を予定しております。ぜひたくさんの参加お待ちしております。
*定員オーバーの場合は参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。

1月の子育て広場を開催しました。

 次回は2月15日(木)10:00~11:00
『親子でエクササイズ』を予定しています。ぜひたくさんの参加をお待ちしております。
*定員オーバーする場合は参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。

12月の子育てひろば

 12月の子育てひろばはピアノ講師を招いて音楽会を開催しました。
楽しい音楽で癒されたり、楽器に触れあい楽しみました。
次回は1月18日木曜日
親子でふれあい遊び・わらべうたで遊ぼうの会になります。
たくさんのご来園お待ちしております。

11月子育て広場

 11月の子育て広場はお話し会でした。ふだんなかなか触れ合うことがない大型絵本やパネルシアターなどを楽しみました。また、親子で絵本の読み聞かせができるコーナーもあり、ゆっくりと楽しんでもらえる時間となりました。
次回12月はクリスマス会です。ピアノ講師の高垣先生が来られます。演奏会を親子で楽しみましょう。たくさんの参加をお待ちしております。

11月園見学について

 11月の園見学は、11月16日(木)子育て広場終了後の11:00~を予定しています。
子育て広場の内容は、「おはなし会」です。ぜひ子育て広場の方にもご参加ください。お待ちしています。

10月子育て広場

 10月は園内の畑でさつまいも掘りや運動遊びを楽しみました。 次回は11月16日(木)10:00~11:00におはなし会を予定しています。
*定員オーバーする場合は参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。

9月子育て広場

 9月は運動遊びを楽しみました。 次回は10月19日(木)10:00~11:00にサツマイモの収穫を予定しています。 0.1歳のお子さんも楽しめる遊びを用意しています。*定員オーバーする場合は参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。子育て広場の後に園見学を行いますので、希望の方はご連絡ください。
https://youtu.be/.y8Kq3Ay_CEc

園見学をご希望の皆様へ

 今月の園見学は、9月21日(木)の子育て広場後、11:00~予定しています。

今回の子育て広場は、10:00~運動遊びを行います。園見学をご希望の方は、ぜひ、子育て広場にもご参加ください。不明な点があればお問い合わせください。お待ちしております!

10月の園見学は、10月19日(木)子育て広場後、11:00~予定しています。

8月の子育て広場を開催しました!

 今回は親子でふれあい遊びやベビーマッサージを楽しみました♪
 肌と肌の触れ合いは、親子の心の絆を強くする効果があり、皮膚の刺激や、歌や語りかけ、お母さんの匂い、アイコンタクトなどの刺激によって脳や神経系の発育を促すともいわれています。また、全身をマッサージすることで腸の運動や血液やリンパの流れをよくし、排便を促し免疫力を高める効果もあります。
 お母さんに優しく触れてもらい、気持ちよさそうな表情をされていました♡
 大切な赤ちゃんに触れる手は清潔が一番!
看護師より手洗い指導があり、手洗いのポイントを丁寧に確認しました。
 そして、乳液を付けて実際に手洗いをし、ブラックライトに手を当てて洗い残しがないかチェックしました。
様々な感染症から大切な赤ちゃんを守るためにも、日頃から丁寧に手洗いをする習慣を心がけていきたいですね!


次回の子育て広場は、9月21日(木)10:00~ 『運動遊び~楽しく身体を動かそう!~』を予定しています。
(年間計画では「英語であそぼう」でしたが、内容を変更しています)
たくさんの参加をお待ちしています♡

7月子育て広場を開催しました!

 7月20日(木)の子育て広場は水遊び・感触遊びを楽しみました。
 
 園庭では水遊びをしました。タライに入れた水やシャワーから出てくる水を触ったり、浴びたりして気持ち良さそうな様子でした。水風船がぱちんと割れると水が溢れてきて、それがおもしろく何度もぎゅっと握って割ることを楽しまれているお子さんもおられました。
遊戯室内では氷やセンサリーバッグ・ウォーターベッドで感触遊びを楽しみました。「つめたいね」「きもちいいね」など言葉を掛けながら親子でぷにぷにした感触や冷たさを楽しんで頂けました。

様々な素材を使った水遊び・感触遊びで、暑い夏にぴったりな楽しく涼しい時間を過ごすことができました。

次回は8月24日(木)10:00〜11:00 ふれあい遊びを予定しています。
ぜひたくさんの方々の参加をお待ちしております!

6月の子育て広場

6月は歌とふれあい遊びを楽しみました。 次回は7月20日(木)10:00~11:00に水遊びを予定しています。 *定員オーバーする場合は参加をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。 https://youtu.be/aO0AFPspicQ

6月の子育て広場のお知らせ

6月の子育て広場はピアノ講師による〖親子で楽しむ 音楽ふれあい遊び〗です。日時 6月22日(木) AM10:00~11:00場所 かんろ保育園 遊戯室詳しくは下記の添付ファイルからご覧ください。ご参加お待ちしています

5月子育て広場を開催しました。

 5月18日に子育てひろばを開催いたしました。 にこにこキッズの運動指導員による運動遊びでした。 初めは緊張した表情の子どもたちでしたが、たくさんの運動遊具や玩具ににこにこ笑顔でおうちの方とゆったりと身体を動かして楽しみました。

令和5年 5月の子育て広場(運動遊び のびのびキッズの実施)について

  令和5年度5月8日より、コロナウイルス感染症が5類相当に移行したことを受けて、かんろ保育園の子育て広場を通常通り開催します。
5月の子育て広場は、〖運動指導員によるのびのびキッズ〗です。
日時 5月18日(木) AM10:00~11:00
場所 かんろ保育園 遊戯室
※水分補給のお茶や汗拭きタオルをご持参ください。
15日(月)頃までに電話で参加申し込みをお願いします。
詳しくは上記のポスター(年間実施予定)をご覧ください。たくさんのご参加をお待ちしています。

R5年度 子育て広場 4月5月ポスター

3月の子育て広場を実施しました

 本日、子育て広場を開催しました。
今月は『ボール遊び』ということで、ボールを使った楽しいコーナーで遊びました。
下記のリンクからYouTubeに移動できますので遊びの様子をご覧ください。
3月子育て広場の様子

今日をもちまして今年度の子育て広場は終わりになります。
今年度もたくさんのご参加ありがとうございました。 来年度の子育て広場につきましては、かんろ保育園のホームページの『お知らせ』をご確認ください。 ご参加お待ちしています。

11月の子育て広場について

本日、子育て広場を開催しました。
今月は絵本の読み聞かせということで、親子でパネルシアターや絵本を読んで楽しみました。
下記のリンクからYouTubeに移動できますので遊びの様子をご覧ください。
11月子育て広場の様子

次回は12月15日に子育て広場を開催します。内容は『クリスマス会』を予定しています。
ご参加をお待ちしております!

1月の子育てひろばについて


コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、東部地区に特別警報が発令されています。
そのため1月の子育てひろばは中止とさせていただきます。

2月の予定はホームページにてお知らせさせていただきます。

2月の子育て広場について


東部地区に特別警報が発令されています。
そのため2月の子育て広場は中止とさせていただきます。

3月の予定はホームページにてお知らせさせていただきます。

お知らせ


コロナウイルス注意報が解除されましたので、今月の子育て広場を予定通り10月20日(木)に行なわせていただきます。

内容はサツマイモ掘り体験を予定しています。汚れてもいい服装でご参加下さい。
雨天の場合はベビーマッサージ・健康相談となります。
3日前まで参加申し込みをよろしくお願い致します
ご参加お待ちしております!

10月の子育てについて

本日、子育て広場を開催しました。
今月はサツマイモの収穫体験ということで、親子で一緒に園庭にある菜園でサツマイモの収穫を楽しみました。
下記のリンクからYouTubeに移動できますので遊びの様子をご覧ください。
10月子育て広場の様子

次回は11月17日に子育て広場を開催します。内容は『絵本の読み聞かせ』、『英語保育体験』を予定しています。
ご参加をお待ちしております!

お知らせ


コロナウイルス感染拡大を受けて9月の子育てひろばは中止とさせていただきます。

10月の予定はホームページにてお知らせさせていただきます。

お知らせ


コロナウイルス感染拡大のため東部に注意報が発令されました。 注意報の発令をうけ、8月18日に予定していました子育てひろばは中止とさせていただきます。

9月の予定はホームページにてお知らせさせていただきます。

7月子育て広場がありました

7月21日(木)に子育て広場がありました。
今月は感触遊びということで、ウォーターベッドやビニールプール、氷、スライム等の様々な感触に触れて遊びました。
下記のリンクからYouTubeに移動できますので遊びの様子をご覧ください。
7月子育て広場の様子

次回は8月18日に子育て広場を開催します。内容はベビーマッサージです。
ご参加をお待ちしております!

お知らせ~子育て広場について~

7月の子育て広場について

 6月16日に一回目の子育てひろばを開催いたしました。 のびのびキッズの運動指導員による運動遊びでした。 下記のリンクからYouTubeに移動できますので遊びの様子をご覧ください。
6月子育て広場の様子

そして第二回子育て広場を7月21日に開催いたします。内容は「気持ちいい!楽しい!水遊び・感触遊び」です。 水あそびやスライムなどを使った感触遊びを楽しむ予定ですので、濡れても大丈夫な服装でのご参加をお願いします。
今年度もかんろ保育園子育て広場を開催いたします。

コロナウイルス注意報解除を受けまして園での玄関対応も解除となりました。つきましては下記の通り子育て広場を実施させて頂きます。本来ならば3日前まで参加申し込みをお願いしていましたが今月は前日の15日まで申し込みをお受け致します。
6月の子育て広場は〖運動指導員によるのびのびキッズ〗です。日時 6月16日(木) AM10:00~11:00場所 かんろ保育園 遊戯室詳しくは下記の添付ファイルからご覧ください。ご参加お待ちしています。

お知らせ

2月の子育て広場は、特別警報が発令されているため、中止とさせていただきます。 3月の子育て広場は、予定通り計画しておりますが、感染状況によりましては、変更になる場合もあります。 ホームページに予定を掲載致しますので、ご確認ください。

1月の子育てひろばについて

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、鳥取市にも警報が発令されたため、1月20日に予定していた子育てひろばは、中止となります。
 2月17日の子育てひろばは、1月に計画していた内容を行ないたいと思います。
1月に申し込みをされておられるかたは、2月の子育て広場にそのままご参加いただけます。
2月の子育て広場の日にちが変更になる場合は、ホームページにてお知らせします。
12月の子育て広場は、30名の参加希望がありましたので、募集を締め切らせていただきます。 1月の子育て広場は20日(木)お話会です。 参加を希望される方はかんろ保育園まで。連絡をお待ちしています。

12月の子育てひろば

クリスマス会では、パネルシアターやバルーンアートを楽しみました。
クリスマスツリー作りも楽しみました。

次回はえいごあそびを予定しています
1月20日(木)10:00~11:00です。

※定員オーバーする場合は参加をお断りさせていただく場合があります。
ご了承ください。
https://youtu.be/s6hGhLX_YcM

11月子育てひろば

空山ポニー牧場からポニーが遊びに来てくれました。
触れ合ったり、写真を撮ったり跨ってみたり…秋の気持ちのいい天気の中穏やかに過ごしました。

次回はクリスマス会を予定しています。
12月16日(木)10:00~11:00です。

※定員オーバーする場合は参加をお断りさせていただく場合があります。
ご了承ください。
https://youtu.be/LyzOUJeeSyE

10月2回目の子育てひろばがありました。

ぞうさんの会によるおはなし会でした。
心に届くわらべ歌や歌声、楽しい絵本やパネルシアターに親子で聞き入っていました。

次回は空山牧場からポニーがやってきます。
11月18日(木) 10:00~11:00です。
ご参加お待ちしています♡
https://youtu.be/2D9iBA2WdEc

10月子育てひろば

10月12日に一回目の子育てひろばを開催いたしました。
のびのびキッズの運動指導員による運動遊びでした。
QRコードを読み込み遊びの様子をご覧ください。
次回は10月21日(木)に予定しています。ぜひご参加ください。
https://youtu.be/a7oWGKosIaM

10月子育てひろば

10月の子育てひろばは2回あります。

10月12日(火)10:00~ 体育指導員によるのびのびきっず
10月21日(木)10:00~ ぞうさんの会によるお話会/調理員による秋のおやつの調理実演

ご参加お待ちしています。

7月子育てひろば

ベビーマッサージ動画です☟

https://youtu.be/TbEb8u0crc0

8月の子育て広場について

8月の子育て広場は、コロナ警報が発令されているため、 中止となりました。
9月、10月の子育て広場の予定は、
9月16日(木)・・・ベビーマッサージ・健康相談
10月12日(火)・・・体育指導員によるのびのびキッズ
10月21日(木)・・・お話会
を計画しております。
日時など変更になる場合がありますので、ご了承ください。

9月の子育てひろばについて

鳥取市の新型コロナ警報が解除されていないため、
9月16日に予定していた子育てひろばは中止となります。

9月の食育レシピと予定していたベビーマッサージの動画をのせています。
QRコードを読み取って、お家でもぜひお楽しみください。


10月は子育てひろばを2回予定しています。
ご参加をお待ちしてます!

6月の子育てひろばがありました。

 地域で音楽活動をされている上川佳巳さん、宇野三佳子さんをお招きし、「わくわくコンサート」を開催しました。  23組の親子が参加され、ピアノ演奏に合わせて童謡を歌ったり絵本の読み聞かせをしたりと親子で楽しみました。曲が流れると親子で身体を揺すったり、絵本に合わせて身体をくすぐったりと笑顔があふれるひとときでした。ピアノ演奏と歌に合わせた大型絵本の読み聞かせでは、小さな赤ちゃんもじっくりと聞き入る姿が見られました。 6月の子育てひろばの様子をご覧ください。

子育て広場年間計画

7月29日(木)に延期しておりました子育て広場は コロナの警報が発令されたため、中止とさせていただきます。 申し込みをされておられる方には手作り玩具のプレゼントを 用意しておりますので、園の方にお寄りください。

お知らせ(園便りに掲載された動画について)

今年度、園便りに掲載されていた月毎の子どもたちの様子をまとめた動画を一覧にしました。
ぜひご覧ください。

3歳以上児           3歳未満児
4月の遊びの様子       4月の遊びの様子
5月の遊びの様子       5月の遊びの様子
6月の遊びの様子       6月の遊びの様子
7月の遊びの様子       7月の遊びの様子
8月の遊びの様子       8月の遊びの様子

6月園だより

  今年度も、かんろ保育園子育て広場を開催いたします。
つきましては、下記の通り子育て広場を実施させていただきます。本来ならば3日前までの参加申し込みをお願いしていましたが、今月は前日の19日まで申し込みをお受けいたします。
4月の子育て広場は『遊具で遊ぼう』です。
日時:4月20日(木) AM10:00~11:00
場所:かんろ保育園 遊戯室

詳しくは下記の添付ファイルからご覧ください。ご参加お待ちしています。